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飲食店の仕入れ業者にまつわる悩みと解決策

飲食店を経営する上で、仕入れは利益を左右する重要な要素です。しかし「どこから仕入れれば良いかわからない」「適切な発注量の見極めが難しい」など、さまざまな悩みがあるのではないでしょうか。食材の品質や納品の遅れ、価格の変動など、仕入れに関する問題は業務効率だけではなく経営にも直結するため、早期に対処することが求められます。

信頼できる仕入れ先をお探しでしたら、プレコフーズにお任せください。プレコフーズは、約30,000軒の飲食店に『安全』『品質』『鮮度』に優れた食品をお届けしている総合食品卸です。配送は週5~6日。肉・魚・野菜をはじめとした7000種超の商品を1000円からの小ロットでご注文即日に無料で配送いたします。

本記事では、飲食店が抱える仕入れ業者に関する悩みと、それに対する具体的な解決策をご紹介します。

仕入れ業者にまつわるありがちな悩み

小ロットの発注ができない

小ロットの発注が出来ない悩み

必要な分だけ仕入れたいというニーズがあっても、多くの卸業者が一定のロットでしか販売していないため、少量購入が難しい場合があります。これにより、仕入れた食材の使い切りが難しく、無駄に余らせてしまうことがあります。特に、生鮮食品や短期間で消費しなければならない食材の場合、余った分を無駄にせず効率的に使用するためには、小ロットでの仕入れが理想的です。

また、最低発注ロットを満たすために必要以上の在庫を抱えることで、保管スペースの圧迫や鮮度管理の負担増加といった二次的な問題も発生してしまいます。一方で、少量購入だと、単価が上がるという問題が発生します。業者によっては、小ロットでの発注を受け付けていても、卸価格が高く設定されていることが多いため、大量購入に比べてコストがかかることがあります。

注文から配送までのリードタイム

卸業者やインターネットから仕入れる場合、発注から納品までリードタイムが発生します。特に、自社配送していない業者に発注する場合は配送業者による納品となるので、発注時に納品日時を正確に把握し、余裕をもって注文を入れることが必要不可欠です。

また、繁忙期や特定時間帯において、配送業者が対応できる数に限りがある場合があります。年末年始や祝日などのピーク時や、ランチやディナーの時間帯などでは配送ニーズが集中するので、繁忙期に早めに発注を済ませたり、配送の確認をしっかり行ったりするなど、計画的な仕入れが求められます。

加工の融通がきかない

食肉加工の悩み

メニューに合わせて食材をカットする工程は毎日発生するため、オーダーカットされた状態での仕入れが理想となりますが、卸業者によっては加工の融通がきかない場合があります。野菜や肉のカットサイズが店舗のニーズに合っていないとスタッフが店舗で追加の加工作業を行う必要があるので、時間や労力が余計にかかることになります。

仕入れ先と連絡がとりづらい

飲食店にとって、仕入れ先に専任の営業担当がいることは非常に重要です。中には、専任の営業担当がいない業者もあり、そうした業者の場合は、連絡が取りづらかったり仕入れの融通が利かなかったりする場合があります。

食材の発注や納品においては柔軟性が求められる場面が多いため、担当者との密なコミュニケーションは欠かせません。担当者との間で迅速かつ正確に情報を共有し、調整を行う必要があります。

食材の品質・安全性が不安

食材の品質や安全性は最も重要な要素です。プレコフーズが飲食店を対象に実施したアンケート によると、『食肉の仕入れ先を選択するポイント』の1位は「品質・安全性」でした(アンケートの半数以上が1位に選択)。

仕入れを行う食材がどれだけ新鮮で安全であるかは、飲食店運営において最重要ポイントですので、仕入れ業者がどれほど衛生管理に力を入れているか、食品安全に関する認証を取得しているかを確認することが大事です。

価格変動が激しい

仕入れ価格が季節や需要などによって大きく変動し、予算管理が難しくなる場合があります。特に外的要因に左右されやすい食材は、価格変動の影響を受けやすく、コストの予測が立てづらいです。

価格が変動しやすい食材については、代替品の利用を視野に入れるのも一つの方法です。メニュー構成を工夫し、特定の食材に依存しすぎないようにすることで、価格変動の影響を受けにくい運営が可能になります。

複数の仕入れ業者との調整

仕入れ業者との調整の悩み

複数の業者から食材を仕入れる場合、それぞれの納期や取引条件が違うため調整が必要です。業者ごとに発注の仕方や納品方法(時間)が変わっていると管理業務が煩雑になってしまうため注意が必要です。

新規開拓の手間

新たに仕入れ業者を探す際、複数の候補を比較しながら条件交渉や試験的な取引を行うプロセスは時間と労力を要します。また、新規で取引を始める卸業者が期待どおりのサービスを提供してくれるかどうかも未知数であるため、不安が伴います。

在庫管理の難しさ

在庫管理の難しさ

仕入れた食材の在庫を適切に管理できないと、廃棄ロスや品切れが発生しやすくなります。特に生鮮食品は日持ちしない物が多いため、在庫の回転率を上げる工夫が必要です。さらに、急な需要変動や季節メニューの影響で過剰在庫や不足が発生することも課題となります。また、複数店舗を運営する場合、リアルタイムで在庫状況を把握することが難しい場合があります。

その悩み、プレコがすべて解決します!

プレコフーズは、”新鮮食材のスペシャリスト”として、飲食店の仕入れにおける信頼と安心をお届けしています。高い水準の衛生管理システムを導入し、商品の入荷から納品まで温度管理・品質管理を徹底。食品の劣化原因を排除しています。
配送頻度は、週5~6日。小ロットの配送にも対応しています。お客様は毎日使い切れる量だけを発注できるので、毎日新鮮な食材を使用できます。
プレコフーズは『安全』『品質』『鮮度』に優れた食品をお届けできる飲食店経営の心強いパートナーとして、皆様の事業成功をサポートします。

豊富なラインナップ

精肉鮮魚野菜・果物

食肉・野菜・鮮魚を中心に、業務用食材を7,000アイテム以上取り揃えています。
国内外の厳選した食肉・冷食加工品、豊洲市場から仕入れる鮮魚・水産品、大田市場から仕入れる野菜・果物といった生鮮食品に加え、冷凍食品や日配品、調味料、ワインなど幅広くラインアップ。

また、業務用食品の総合卸売として、季節や用途に応じた商品展開も行い、多種多様な店舗ニーズに対応します。

飲食店に寄り添った柔軟なサービス

飲食店様の多様なニーズに応えるため、以下のようなきめ細かいサービスを提供しています。

サービス内容 特徴

  • 小ロット対応 1,000円以上で送料無料
  • 配送サービス 午前1時までの注文で即日配送(自社社員による配送)
  • 加工サービス カット・小分けなど個別対応
  • 専任担当制 専属の営業が担当

1,000円からのご注文で無料で配送しているので、小規模な店舗を経営されている方でも安心してお取引いただけます。商品は、午前1 時までのご注文で即日にお届け。保管スペースが限られている環境や、周辺にスーパーなどがないエリアでも、毎日鮮度の高い食材を使うことができます。

また、WEB発注システムを導入しているので、24時間いつでも発注可能。スマートフォンからも簡単に注文できる高い利便性を実現しています。
配送は、弊社の社員が自社冷蔵車で行うので、お困りごとがございましたらお気軽にご相談いただくことができます。

徹底した衛生管理システム

プレコグループは、全配送センターに高い水準の衛生設備を導入しています。さらに、品質向上と安全性の確保を目指すために、食品の品質と安全に関する国際規格『ISO22000』を認証取得。商品の入荷から加工、出荷、配送に至るまで、厳格な品質管理・安全管理を実施し、高品質で安全な商品をお届けする体制を構築しています。

まとめ

飲食店の経営において、仕入れに関する悩みはつきないものですが、最適な仕入れ先を選択することで悩みを軽減することができます。プレコフーズは「新鮮食材のスペシャリスト」として、『安全』『品質』『鮮度』に優れた食品を毎日お客様にお届けしています。小口からの対応も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

信頼できる仕入れ先をお探しでしたら、プレコフーズにお任せください。プレコフーズは、約30,000軒の飲食店に『安全』『品質』『鮮度』に優れた食品をお届けしている総合食品卸です。配送は週5~6日。肉・魚・野菜をはじめとした7000種超の商品を1000円からの小ロットでご注文即日に無料で配送いたします。

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