今回のテーマは「集客」の方法。
中でも、今や飲食店の集客に欠かせないと言われるインスタグラムを取り上げます。
今さら聞きにくい、覚えれば便利な基本テクを解説しますので、利用していない方、イマイチうまくいっていない方は是非ご参考にしてください。
写真に特化しているので、飲食店選びに最適
現在発表されている国内のインスタ利用者数は3,300万人。その利用目的としては、「有名人の投稿を見る」「自身の写真や動画を投稿する」などと同時に「情報収集」が挙げられています。特に飲食店の情報収集には相性が良く、飲食店選びのツールとしては、今やグルメサイトに追いつこうとするほど。「文字より写真が目に入ってきた方が店のイメージがつきやすい」ことが大きな理由でしょう。
つまり、飲食店選びをする人が多いインスタグラム上に、美味しそうな料理の写真を上げるだけでも、集客に繋がる可能性が大きい、というわけです。
写真の撮り方 基本のキ
まず初めに写真撮影のコツ。どうすれば美味しそうな写真が撮れるのでしょう?
ここでは簡単に取り入れられる方法を解説します。
① 料理が美味しそうに見える撮影角度
斜め45度から
美味しそうに見える王道アングル!
一辺は料理の一部が写真の枠からはみ出るように撮るとダイナミックに見えます。
真上から
オシャレに見える角度。映えやすいアングルです。
横から
高さのあるメニューに最適。
インパクトが出ます。奥に小鉢やワインを置く等奥行感を演出するのも◎
② NGの光
青さに注意
蛍光灯の光の下で撮影すると、青く写るので、避けた方がベター。
暖色のライトが当たる場所か外の光が入る場所で撮影しましょう。
手前の影に注意
自分の影で手前が暗いのはNG。
撮影場所を変えたり、白い紙を手前に当てて反射させましょう。
以上は基本のキ。美味しそうな写真を撮るコツはまだまだあります。
以下のリンクにまとめた資料も用意しているので、集客効果を上げるためにお役立ていただければ幸いです。
詳しくはコチラ! ~飲食店インスタ写真のコツ・初級編~
ハッシュタグの付け方やフォロワーの増やし方など、インスタグラムで集客するコツは他にもありますが、
美味しそうな写真を撮ることが第一歩。
せっかく無料で使える集客ツールですので、まだ試していないという方は是非チャレンジして集客に繋げましょう。