飲食店の集客にSNSが効果的と言われる昨今。
特に競合が多い業態のお店にとっては、欠かすことの出来ない集客ツールといっても過言ではありません。
SNSを利用して集客を最大化するためには、魅力的なコンテンツを作成・発信し、フォロワーとのコミュニケーションを取り、定期的に分析と改善を行うことが重要です。
SNSには『Facebook』『Instagram』『X』『TikTok』『YouTube』『LINE』と様々な種類がありますが、今回は『TikTok』を活用した集客方法をご紹介します。
「TikTok」とは
『TikTok』は、動画を無料で作成、編集、投稿できるソーシャルメディアプラットフォームです。
ユーザーは、15秒から3分程度の短い動画を手軽に撮影、編集することができ、また、作成した動画はすぐに投稿、世間に共有することが出来ます。
比較的新しいSNSのため、10代などの若い方が使用しているというイメージがありますが、実際に様々なマーケティング会社が公表しているデータを見ると、2023年の平均ユーザーは30代半ばという結果が出ています。
さらに、利用者の年齢層は年々上がってきているようです。
TikTokがオススメな理由
SNSは、基本的に自分が興味のある人、フォローしている人の投稿を見るのが一般的ですが、『TikTok』は、興味のある人の投稿はもちろん、自動でカテゴライズされた「おすすめ」に表示される投稿を見る確率も高いのが特徴です。
「おすすめ」に表示されるのは、そのユーザーがよく見ているカテゴリーの投稿です。
「おすすめ」に表示される方法は『TikTok』のアルゴリズムによるもので、何をすれば表示されるという条件は非公開となっていますが、視聴維持率(フル視聴率)が30%を超えると、『TikTok』のアルゴリズムに評価されやすくなり、「おすすめ」に表示される確率が高くなると言われています。
例えフォロワーが少なくても、多く視聴されている動画であれば「おすすめ」に表示される可能性が高いので、フォロワー以外の人にも自身のお店の認知拡大ができるのです。
最後までしっかりと視聴してもらえるような、魅力的な動画作成を目指すことがポイントになります。
集客に繋がる動画作成方法
『TikTok』は、短時間の動画でお店の雰囲気やお料理など、リアルな雰囲気を伝えることができるため、飲食店と相性が良いと言われています。
おすすめしたいメニューがあれば「お店のおすすめメニュー◯選」や、「人気メニューBEST◯」といった動画や、スタッフ自身が出演すれば、よりお店が身近に感じられ、行ってみたいと感じてもらえる確率も上がるかもしれません。
まずは、ユーザーに飽きられない1分〜1分半程度の長さの動画の中で、お店の紹介動画を作成してみてはいかがでしょうか。是非チャレンジしてみてください。