「こんな店長が嫌!」
アルバイトスタッフに嫌われる店長は、どのような人なのでしょうか?
アルバイトスタッフが急にアルバイトを辞めたいと言ってきたら困りますよね?アルバイトスタッフが辞めていく理由には、店長のふるまいが影響している場合が多々あります。「店長が嫌なので、辞めます」と言われないためにも、嫌われる店長の特徴を理解しましょう。
私のときと態度が違う……「人によって態度が異なる店長」
ベテランのアルバイトスタッフAさんの機嫌を伺う一方、アルバイトスタッフBさんにはきつい……など。人によって態度が異なるときはありませんか?
仕事の能力が優れている従業員を評価するのは良いことですが、贔屓する理由や、ほかのバイトさんを差別する理由にはなりません。仕事の能力や年齢、性別や容姿などによって従業員に対する接し方を変えると「別の人を贔屓しているなら、私はもういいや」と辞めてしまうことも想像できます。
何を言われるか怖い……「恐怖支配・キレる店長」
口が悪い、怒鳴る、忙しいときや自分が気に入らないことがあったときなどに感情的になる店長は、感情マネジメントができているとは言えず、従業員に嫌われてしまいます。
特に理不尽に「キレる」行為は、従業員の精神負荷が大きく、辞めてしまう原因に。
店長がイライラした感情をむき出しにして仕事をすれば、従業員は萎縮してしまい、作業効率も低下するでしょう。
店長の行動に我慢できない……「ハラスメント店長」
相手に不快感を与える嫌がらせは「ハラスメント」に該当する可能性があります。
暴言を浴びせる・過剰な量の業務を押し付けるなどの「パワハラ」、私生活に立ち入るなどの「モラハラ」、体に触るなどの「セクハラ」などは、辞めていく大きな原因! 望んでいないのにシフトに入るように誘導することも、ハラスメントに該当する場合があるため注意が必要です。
業務上の正当なやり取りとの線引きが難しい場合もありますが、明らかに嫌がらせだと捉えられる行為を行うことは絶対にやめましょう。
まとめ
いかがでしたか?もし、思い当たることがある場合は、予防策として、必ず従業員ひとりひとりに対して毎日挨拶をすることや、「今日も本当にありがとう、お疲れ様でした」と、いったような労いの言葉をかけてみてはいかがでしょうか。ポジティブな言葉で、店長の印象はガラリと変わります。当たり前のことだと思うかもしれませんが、実際にできていない店長は多いものです。この機会に、アルバイトスタッフに対しての対応を見直してみましょう。