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人材採用・育成

知りたくないですか? アルバイトスタッフの気持ち

「うちで一緒に働いているアルバイトスタッフって何考えているのか、全然わかんない…!」そう頭を抱えている店長、多いのでは?お金を稼ぐために始めることが多いアルバイトですが、楽しい時もあれば、不安に思ったり、つまらないと感じる時もあります。経営者や店長も、かつては学生時代にアルバイトの経験があるのではないでしょうか。この記事では、アルバイトをする学生がどんな気持ちや不安をかかえているのか、ありがちな3つをご紹介します。アルバイトスタッフの気持ちが少しでも理解できればお互い働きやすくなるかもしれません!

ミスが怖い…ミスしたらどう対応すればいいのだろう?

「間違えちゃったら、失敗しちゃったらどうしよう…。」アルバイトスタッフたちは、そんな不安で一杯です。「落ち込みすぎないで」「次から気を付けようね」「どんなベテランもミスする事はある」と声をかける際は感情的に責めず、アルバイトスタッフの気持ちに寄り添う言葉をかけましょう。

また、誰がミスをしたかではなく、何がミスにつながったかという内容に焦点を当てて原因や防止策を建設的な会話で指導していきましょう。

人間関係が気になる…仲良くなりたいな

アルバイト先で人間関係に悩む方は珍しくありません。アルバイトは学校とは異なる新しい人間関係の場です。新たに知り合った人達との人間関係に問題があると、集中できなかったり、モチベーションが上がらなかったりする場合があります。

また、店長や社員と仲良くなりたい!と望んでいる人も多いはず。休憩時間などで一緒になったら、進んで話を聞くようにしましょう。仕事とは関係ない話をしてみると、意外な一面が見えてくることがあります。

自分の興味がある範囲から、適度に世間話やプライベートな会話を楽しんでみてください。その人のことがわかると距離感が一気に縮まって、話しやすくなることがありますよ。

楽しく働きたい!好きなことをしたい!

「アルバイトをするなら楽しい仕事を選びたい」と学生たちは思っている人も多いでしょう。楽しんで働いてもらえる環境にしていくためには、“マンネリ化”を打開する必要があります。自分にとってのやりがいを感じられるバイトであれば「もっと頑張ろう」とエネルギーが湧き、楽しいと感じやすくなります。そして、店長は新しい試みや楽しいアイデアを一緒に探して、自発的に考えるチャンスを与えてあげましょう。

まとめ

以上、アルバイトスタッフの気持ちを紹介しました。アルバイトスタッフが仕事や職場を好きになるかどうかは、フォローや人間関係、そして楽しむ気持ちが大切です。また「働くことを通じて自分のアピールポイントを増やすきっかけを作れるよ」と、社会人の先輩として前向きなアドバイスをしてあげることも効果的です。

アルバイトスタッフの接客の良し悪しは、店のクオリティにも繋がり、店舗の業績にも影響しますね。

「どんなことを考えているんだろう」「どんな悩みがあるんだろう」と気持ちを知ることが、まずは一歩目。アルバイトスタッフの気持ちを引き出すためにも、相手を認めてあげるようなコミュニケーションを心掛けてください。

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