新しいスタッフに仕事を教えても「覚えてもらえない」と悩んだ経験はありませんでしょうか。
実はこれ、単に個人の能力不足とは限りません。様々な要因が重なっている可能性があるんです。この記事では、問題の原因と効果的な解決策について紹介していきます。
「教えても覚えない」原因
飲食店の仕事は、多岐にわたります。ホールだけとっても、お客様のご案内、注文、配膳、会計、テーブルの片付けなどの業務を同時並行して行わなければなりません。また、お客様と接する立場なので、丁寧な対応も必須です。
業務が多い分、仕事の習得スピードに個人差が出ることもあるでしょう。
しかし、仕事を覚えるのが遅い人でも、個人の能力が原因とは限りません。それ以外に考えられる原因4つを下記にまとめました。
伝え方が不十分
教わる側が内容を理解したつもりになっているケースがあります。これは、伝え方が不十分な可能性があります。
低いモチベーション
仕事に対するモチベーションが低ければ、学ぶ意欲も湧きません。当然、仕事の覚えも悪くなります。
学習に適さない環境
業務量が多すぎるのも良くありません。情報量が多いと頭を整理するのが難しくなります。これに対して、周囲の業務サポートが不足している環境も原因と言えます。
質問しにくい雰囲気
ピリピリした雰囲気になると、教わる側が委縮して質問があっても聞けなくなる可能性があります。これでは理解は深まりません。
もちろん、1つだけでなく、いくつかの問題が重なっている場合もあるでしょう。
「教えても覚えない人」への効果的な対策6選
では、こうした人たちに対してはどのように教えればよいのでしょうか。効果的な教え方を6個ご紹介します。
①個別に丁寧に教える
口頭だけでサラッと教えるのではなく、しっかり1対1で時間を取り、一人ひとりの理解度や学習スタイルに合わせて丁寧に説明しましょう。
②教え方の段階を踏む
いきなりすべてを説明するのではなく、まずは教わる側に習う準備をさせてから説明を始め、その場で復習の意味を込め実践させます。その後、適宜フォローするといったように段階的に教えていくことで、覚えやすくなります。
③フィードバックを徹底する
定期的にフィードバックする時間を設け、改善点を具体的に示してあげることによって、覚えようとする気持ちを促します。
④ポジションの変更を検討
現状のポジションが適正ではない可能性もあります。その場合は、仕事量を調整したり、時にはその人のパフォーマンスが発揮できる仕事へ役割を変更したりといった方法も1つの手です。
⑤コミュニケーションの改善
教える側が相手を尊重し、オープンなコミュニケーションを心がけましょう。相手のモチベーションを高め、覚えようという気持ちを引き立てます。
⑥給与を明確にした評価シートを提示する
ここまでの仕事ができれば給与がいくら上がるといった評価シートを提示し、具体的な目標を一緒に設定して達成感を感じられるようにすることで、モチベーションが上がり、覚えようという意識を高めることができます。
忘れてはいけないポイント
覚えられない人に対して、個人の能力を否定するような言動を言う、個人攻撃をすることは厳禁です。
教える側は、短期間で結果を求めすぎず、根気強く指導を続けることが大切です。
なぜ覚えられないのか、本人と話し合い、原因を一緒に探してみましょう。
「教えても覚えない人」への対処は、様々な角度から問題の原因を分析し、適切な対策をしていくことによって、改善に繋がる可能性もあります。本記事を参考に是非実践してみてください。