今の仕事が好きだから
営業事務として
ステップアップしたいです
株式会社プレコエムユニット
東京ベイセンター 営業事務課 主任補
2015年新卒入社。北東京センター営業事務課に配属。東京ベイセンターに異動後、2018年主任補へと昇進。産前・産後育児休業の後に復職。
※2024年7月現在
ー 営業事務課の仕事内容を教えてください
酒井彩香さん(以下、酒井):営業事務課はお客様の納品書の発行や、電話応対、受注業務を主に行っています。業務分担して、お客様からのご注文・商品に関するお問い合わせや、ルートセールスへのサポート業務などにも対応しています。
ー 入社のきっかけを教えてください
酒井:就職活動を行っているときに、色々な会社の説明会に参加しました。そのなかでもプレコフーズの社員さんがいちばん親身になって話を聞いてくださり、人柄の良さが印象的でした。入社前研修でも、社員の皆さんがとても仲が良く、風通しのいい会社だと感じ、入社を決めました!
ー 入社して大変だったことはありますか?
酒井:妊娠したとき、最初に課長へ報告させて頂きました。「おめでとう、体調第一にね」とおっしゃってくださり、体調に配慮して頂いたおかげで、安心して妊娠期を過ごすことができました。 復職した後も保育園のお迎え時間や、仕事の分量を気にかけていただきました。上司や同僚たちの協力があるからこそ、子育てと両立しながら仕事ができています。 プライベートも週2日お休みなので、家族との時間を思いっきり過ごすことができていますし、たまに1人の時間も取れて、バランス良く過ごせています。
ー 今後のキャリアプランを教えてください
酒井:入社当時は営業を目指していましたが、今は営業事務の仕事が好きなので、この仕事をずっと続けたいです。最近は新卒入社の教育係を任せていただいています。いざ教育係になると教える難しさを実感していますが、新入社員の悩みに寄り添えるように努めています。
ー ライフステージが変化していくなかで
現在の職場をどう感じていますか?
酒井:プレコフーズには子育てパパ・ママさんもたくさん在籍しています。分からないことは私や先輩社員がサポートしますので安心してください。